お知らせ/コラム | 戸建てや住宅の外壁塗装は東京都日野市の「株式会社E-style」へ

お知らせ/コラム | 戸建てや住宅の外壁塗装は東京都日野市の「株式会社E-style」へ

メニュー

お知らせ/コラム

  1. トップページ
  2. お知らせ/コラム
  3. シート系防水の「密着工法」「接着工法」について

シート系防水の「密着工法」「接着工法」について

防水工事は、構造物の内部へ水が侵入しないことが最大の目的です。
おもに防水工事には、「シート系」「アスファルト系」「塗膜防水」があります。
それぞれに工法が異なり、費用の違いや長所短所もあります。

そのなかで、「シート系」と呼ばれる防水工事の素材は
合成ゴムでできているものと、塩化ビニル樹脂でできているものに分かれます。

工法も「接着工法」と「密着工法」「シート防水工法」があり
用途や条件に適した工法選びがポイントです。



まず、接着工法
下地にプライマー(シーリング材と被着体をくっつけるための付与剤)や接着剤を塗布して
合成ゴムシート、粘着層のアスファルトルーフィングを張りつける工法です。

それに対して、密着工法は下地にプライマーを塗布して液状の材料を張り
雑炊層を下地に密着させる工法です。


また、液状の材料を塗布して補強布、ルーフィング類、シート類を張りつけ
防水層を作る方法をシート防水工法といいます。


このほかにも、シートやルーフィングを金物で下地に固定して防水層を作る
機械的固定工法もあります。


戸建てや住宅の外壁塗装は東京都日野市の「榎本塗装店」へお任せください。
屋内外の塗装工事をはじめ各種構造物の塗装を取り扱っております!
塗装や防水に関する事ならどんな事でも構いませんので、お気軽ご相談ください。

お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ。

2020.08.20